なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

地図Yahoo!ロコ | 表示出来る地図が凄く豊富!コンパスには対応して欲しい!


スポンサーリンク

地図 Yahoo!ロコ 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 3.9 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iOSの純正地図問題で、すっかり注目を浴びてる地図アプリですが、

iOS6.0 | Appleの新しいマップにも良いところが有るので見守りたい〜そしてGoogle支配からの卒業! - なりなり日記

僕自身はこちらにも書いたように、騒ぎ過ぎじゃね?っていうのが正直な感想です。

一部対応している航空写真の3D表示化なんてのも、とても楽しいですしね(^ ^)


そうは言っても現状には不満があるので、ここぞとばかりに?Yahooが頑張っています。地図 Yahoo!ロコという、よく分からない名前はどうかと思いますが(^_^;)

Yahoo!地図で良いのに…

今回のアップデートでは、

雨雲をリアルタイムに表示されるようになったらしいですが、先程確認したところでは、よく分かりませんでした。

そんなことより、このアプリはやたら多くの地図モードが有ることに気が付きました。

デフォルト(左)、PC版(右)

写真(左)、写真+注記(右)

鉄道路線を強調表示する地図(左)、オープンストリートマップ(右)

地下街を表示する地図(左)、河川、湖沼などの水域を強調表示する地図(右)

山などが分かりやすい地形図(左)、夜間などに余分に明るくしないミッドナイト(右)

白黒表示

これでもかという地図の中から、お好みのものが選べますよ(^ ^)

中々面白いのですが、僕的にどうしても足りないと思うのが、コンパス対応していないことです。
これは、何故かほとんどの地図アプリが対応していないのですが、現在地表示にしてもナビゲーションにしても、カーナビ同様にヘッディングアッフ表示に対応してくれないと、使いにくいですよ。是非とも対応して欲しいです。

検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0)